おーさわのチャラチャラ交遊録

東京バツイチ応援倶楽部の大澤茂雄です。
「じょん」と呼んでください。
当倶楽部の活動指針は“愛”と“肉体”のリサイクル活動!
活動するにあたり、まずは仲間を求めんことには!
鼻息荒く、今日もノー天気にちゃらちゃらと行く!!
方丈記で究極の住まいを考えた


●読んでみました方丈記

いまから800年以上前、鴨長明さんは京都の山中に方丈(約3メートル四方)の広さの建物を建て、そこに移り住んだのでありました。

《広さはわづかに方丈、高さは7尺がうちなり》

自分にとって何が必要で何が不要か。それを見定め、自分のために生きる。基準は他人ではなく自分。

《ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみ浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。世の中にある人と栖(すみか)と、またかくのごとし》

東日本大震災以降、日本でよく読まれるようになったと聞いておりましたので「すらすら読める方丈記/中野孝次著・講談社文庫」を買って読んでみました。そしたらですね、あれま、方丈記、おもしろいじゃありませんかっ!!


●「財(たから)あれば、おそれ多く」

方丈記はいろんな読み方ができまして、たとえば災害文学。
平安末期から鎌倉初期にかけて、じつはものすごい天変地異に京は襲われております。
大地震や飢饉、竜巻など五大災厄。
世のはかなさを示すそれらの例。
死臭ただような描写が壮絶。

それから挫折文学。
じつは長明さん、たいへんなお坊っちゃまだったんだけど、平安末期の乱世に翻弄され、そして相続争いにも破れる。ところがそれが機転として世の本質を見極めようとしたのでありました。

かくして方丈の広さの家。

《ほど狭しといへども、夜を臥す床あり。昼居る座あり。一身を宿すに不足なし》と説く。

小さくで狭い家にあえて住むことの幸せ。
べつに所有物として大事にする必要はない、つまらぬ仮の住居こそが、盗難のおそれもなく、火災を懸念する必要もうすく、なにしろ安価なのでいつ捨ててもかまわない。

余計な物を所有しない幸せ。
だから欲望の対象とならず、心を労する必要もない。

●「のどけし」とは長閑と書く

十分に時間があり気持ちにもゆとりがあって、のんびりゆったりしているさま。もちろんこれは方丈記のみならず「徒然草」でも理想とする境地とのこと。

じゃあ具体的にどうすればいいかというと、世の中との関係を軽くしておく。

ふむふむ。

ここから先がまたおもしろい。

なにがいいかというと移り住んだ長明さん、とにもかくにも、とっても楽しそうなのである。

ヒマで退屈しているときは麓に住んでいる10歳の男の子(小童)と野山を散歩したりしている。

《(小童が)時々来たりて、あひ訪ふ。もしつれづれなる時は、これを友として、遊行す。かれは十歳、これは六十。その齢、ことのほかなれど、心を慰むる事、これと同じ》

コケモモの実をとったりセリを摘んだり、そして天気のいい日には峰の上までよじのぼって眼下にひろがる風景を堪能したり。

《勝地は主なければ、心を慰むるに障りなし》だそうです。

「風光にすぐれた所に持ち主はないのだから、いくら楽しんでも差しさわりはない」とのこと。

かように還暦を迎えた長明さんは健脚ぶりも立派。
元気なのであります。
そんでもって長明さん、けっこう適当なのである。

《もし念仏ものうく、読経まめならぬ時は、みづから休み、みづから怠る。さまたぐる人もなく、また、恥づべき人もなし》

念仏がおっくうなときはしないでいいし、読経に気が乗らないんだったらやんない。

これでいいのだ。
だって誰からも怒られないんだもぉーん。

食い物についてはどうか。

《野辺のおはぎ、峰の木の実、僅かに命をつぐばかりなり》

野辺のおはぎ(=キク科の嫁菜)や木の実を食ってれば生きていられるよ。

《糧ともしければ、おろそかなる報をあまくす》

食料は常に乏しいからつまらぬ食べ物もメチャ美味しく感じるぜ。いいですね長明さん、かっこいいです。


●温故知新で新しい風

究極の住居・方丈建築。

《所を思ひ定めざるがゆえに、地を占めて、造らず》

どこに住むと思い定めて住みたいわけではないから、宅地を買ってそこに家を建てるなんてことはしない。

《もし、心にかなわぬ事あらば、やすく他へ移さんがためなり》

そこでなにか心にかなわぬことがあったら、さっさとよそへ移せるようにそう作った。

なるほど長明さん「自分ならではの価値観」がテーマなんですよね。

他人に頼らず自分を確立していく試み。
自分と物との関係、そして他人との関係。

受験勉強が一段落しましたら、たまにはこんな古典でも、いかかでしょ\(^o^)/

温故知新。

また新しい風が吹いてくるかも!!
| 本が大好き。 | 23:15 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
ぼちぼちいきましょうかぁ〜\(^o^)/その2
きのうの続き。
でね、こんな「口ぐせ(魔法のコトバ)」もあります。
楽天思考の法則その3。

これがいちばん好きかな!!

自分に起きた問題の解決策は、思いがけない方角からやってくる。
だから、今お手上げ状態でも決してめげてはならない。

・・・・実感あり。
ワタクシもいろいろありましたけど、でも、本当に「思いがけない方角」から解決策がやってきてくれました。

その波に乗る。
その風に吹かれてみる。

結果を気にせずに、なんだかわからないけどやってみたら、けっこううまく行ったりしまして。

案ずるより「交渉してみる」「素直にお願いしてみる」などなど。
あとは思い切って休んでみるとか。

どうやらヒトは動くだけで、楽観的になれるのかもしれませんね。
| 本が大好き。 | 23:19 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
ぼちぼちいきましょうかぁ〜\(^o^)/
佐藤富雄先生の書籍に「自分を変える魔法の口ぐせ〜夢がかなう言葉の法則〜」っていうのがあります。
ちょうど娘2号(現在は小4)が生まれたときに本屋さんで偶然みつけて買ったんだったっけか。
奥付をみると2003年の発刊。

いやほんと、ずいぶん助けられました。
ありがとうございます。

いまもね、ちょっと行き詰まった感があるとき、たまに開いて読んだりしてます。

たとえばですね、さきほどぱっと開いたページにありましたのが楽天思考の法則2。

「自分に起きることは、いかなることでも自分で解決できる。自分に解決できないことは、自分には起きない」。

今日もステキな1日を!!
| 本が大好き。 | 23:17 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
買っちゃったぁ〜\(^o^)/


前々から欲しいと思っていました絵本、アマゾンのギフト券がありましたので、買っちゃいました。

「無受想行式」あたりが好き!!

引用させていただきますと
《わたしたちの心を構成している感覚や思考や意思や認識なども、本当は自分が思っているような確かなものではない、たとえていえば、夢やマボロシのようなものなのです。》

・・・・ですよね。
恋愛なんか、とくにそうですもんね!!

でも、マボロシはマボロシでいいかも。

夏の日の恋なんて
マボロシでかまわないから
この人にかける・・・・♫

時間よ止まれ by 永ちゃん
| 本が大好き。 | 23:43 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
40代後半のみなさぁ〜ん\(^o^)/



教習所まで電車で1時間。
往復2時間です。
ちょうどいい感じで休息&読書タイム。

みなさんもそうでしょうけど、自動車教習所に行ってたのって、なんやかんや30年くらい前になっちゃったりするでしょ。
で、そのとき当時、こんな小説をよく読んでいました。

再読。

登場するクルマがさぁ、いいだよねー。
コスモAP、クラウンの2ドア、フェアレディZT、セリカダブルエックス、スカイラインGT。
好きだったなぁ〜2ドア。
クーペとか、ハードトップとか。
いま、ないですもんね。

時代設定は1980年前後。
そんでもって、いいオンナ。

まだ運転免許もなく、かつ、童貞だったボクは、憧れていました。
| 本が大好き。 | 23:36 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
がんばってはいけないのだ!!


宅建ダイナマイト合格スクールの大澤です。
宗教評論家のひろさちや先生の「人生はあきらめるとうまくいく」。
いい本です\(^o^)/

第1章は「がんばる」生き方は不幸を招く。

ね、ここ最近、宅建ダイナマイト合格スクールでは「がんばる」という言葉を使うのやめよーぜと、いってますもんね


「がんばる」は悪い意味だった。


へぇー、と最初はそう思ったんですけど。
でもね、なるほどね。

受験勉強の合間に、つかれたときに。

そして、

がんばりすぎちゃったときに、おすすめ!!



| 本が大好き。 | 23:35 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
スケキヨだぁ〜!!!!


発熱中、悪寒に震えながら読んでたら、チョーこわかった。
物語でゾクゾクしているのか、発熱でゾクゾクしているのかわからなくなります。
ものすごい臨場感。
インフルエンザの方、謎の風邪ウィルスで床に伏している方に、おすすめ(笑)

追伸:今回の風邪ウィルスはたいしたことなかったぜ\(^o^)/

取ってあったんだよね。
奥付を見たら昭和52年発刊の文庫本。
380円とあります。
色あせているので、より雰囲気が味わえました。
| 本が大好き。 | 23:24 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
【本が大好き。今日もお勉強!!】


新書を3冊買いまいた。

へー、なるほどぉー。

さっそく1冊読破。

・・・試してみます!(^^)!
| 本が大好き。 | 23:17 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
【勉強しなくちゃだわ!(^^)!】


ということで、本をまとめて買ってきました。


◆「WEBマーケティング111の技」

「あまり考えなくても、予算をかけなくても、すぐに、かんたんに集客できる」なんて大きな誤解!!
成功話に振り回されず、ガッチリ成果を出すためのノウハウを教えます。

・・・・これに痺れて購入!(^^)!


◆「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!

子供写真館が売っているのは「思い出」
歯磨き粉のライバルはボサノバCD
効果抜群! ディープパープル作戦!

・・・・これに痺れて購入!(^^)!


◆「風俗的マーケティング」

風俗業の優れたビジネスモデルやノウハウは他業種に活かせます。
異性に対する欲求を刺激することが、購買行動を強力に促す手法!!

・・・・これに痺れて購入!(^^)!
| 本が大好き。 | 23:06 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
【理想主義者】


ようやく手に入れました。
三沢さん。

で、あらためて、

2003年プロレス大賞
2003年の三沢光晴 VS 小橋建太

そしてこの殺気!!
たまりません!!
2001年の三沢光晴・力皇猛 vs 小川直也・村上一成

スゲー。

っていうか、やばすぎて、怖い。

ちなみに明日、力皇猛選手は引退ですね。




| 本が大好き。 | 11:12 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
オススメ♪
宅建受験小説 女子大生ナナミの挑戦
宅建受験小説 女子大生ナナミの挑戦 (JUGEMレビュー »)
大澤 茂雄
「でも、私は家が欲しいのっ!!!」
幸せの象徴を求めて家を買うと決意した姉のために、大学生ナナミは果敢に不動産の世界に飛び込んでいく。
が、ナナミがそこで見たものは・・・

異父姉との絆を取り戻す、ひと夏の経験。
愛と感動の不動産ストーリー。

読めば宅建の勉強が楽しくなります。
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
本棚
MOBILE
qrcode